忍者ブログ
ダイエットブログ
[5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ダイエットに欠かせないものに、カロリー計算がありますが、この「カロリー」とは一体何でしょうか。
 栄養学における「カロリー」とは、食物の熱量や運動の熱量の単位です。
 そして、このカロリーは大きく二つに分けられます。
 それは、「摂取カロリー」と「消費カロリー」です。
 摂取カロリーとは、食事により体内に取り込んだエネルギーを指します。
 消費カロリーとは、基礎代謝(生命の維持)や運動により消費されるエネルギーを指します。
 ダイエットにおけるカロリー計算では、摂取カロリーばかりに目が行きがちですが、ダイエットを成功させるためには、摂取カロリーと消費カロリーの両方に気を配らなければならない、ということになります。
 カロリーのとり過ぎや、過度な食事制限によって健康を害する――といったことを防ぐには、この両方についてきちんと計算を行なうことが大切です。
 カロリー計算によって、安全・確実なダイエットを行ないましょう。

健康のためのダイエット。これが本来あるべき姿でしょう。健康になれば美容面も美しくなります。体の内面からの美容です。これこそが本来のダイエットのあるべき姿なのかもしれませんね。

 ダイエットを健康のために行なう人が増えています。
 これは、肥満が生活習慣病の原因と一つとされているためです。
 しかし、ダイエットをしてスリムになったとしても、必ずしも安心できるものではありません。
 なぜなら、皮下脂肪が落ちて「スリム」になっても、内臓脂肪がたまっていることがあるからです。
 皮下脂肪とは、皮膚の下の脂肪層にたまる脂肪のことで、一般にダイエットのターゲットとなるのはこの皮下脂肪です。
 一方、内臓脂肪とは内臓のまわりにたまる脂肪のこと。
 内装脂肪は皮下脂肪と違って、外見からはその存在をつかみにくく、スリムな人でも、内臓周りにベットリと脂肪が付いている場合が少なくありません。
 そして、生活習慣病と関係が深いのは、皮下脂肪よりもむしろ内臓脂肪なのです。
 では、どのようにしたら“内臓脂肪ダイエット”ができるのでしょうか。
 内臓脂肪は、皮下脂肪に比べて燃焼させやすいという特徴があります。
 しかし、やみくもに腹筋などを行なっても、筋肉はつきますが、内臓脂肪を落とすという点では、あまり効果がありません。
 内臓脂肪ダイエットに効果的なのは、有酸素運動です。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア